「お客様本位の業務運営方針」について

1. お客様のご意向に沿いお客様のお気持ちに寄り添った安心の提案を致します。
  1. お客様のご意向をしっかりと把握し、お客様の思いが叶う最適の商品提案を致します。
  2. 情報管理システム「保険VOS」を導入し、お客様の情報・対応履歴を一元管理し常に組織をあげてお客様対応が出来るよう整えております。
  3. お客様の利益を最大限に考え、契約手続き後は対応履歴を管理者が随時確認し、全スタッフに水平転回しており、組織としての検証ができる体制となっております。
  4. 募集人の給与制度は保険会社から受け取る手数料での評価は一切いたしません。
2. 高い水準の取得資格の推奨と教育体制を構築してまいります。
  1. 難しい専門用語や法律用語をわかりやすい言葉にかえてご案内できるように業務知識の習得を図り、ご質問には正確かつ迅速に回答するように努めます。
  2. お客様のご希望に最大限お答え出来るよう募集人の資格取得を支援するとともに、社外セミナーへの参加を奨励し、社内の定期的な勉強会・研修会の実施による研鑽を怠りません。
3. ご契約後も定期的に現在の「ご契約内容」をご案内いたします。
  1. お客様リスクの変化による保障内容・条件の変更や、保険金の請求漏れを防ぐ為、および金融情勢の変化への対応、さらに新商品・新特約追加の情報提供のため、定期的にご連絡をさせていただきます。
4. 適切な募集管理態勢のもと業務の均一化を図り検証を実施しております。
  1. ISO9001認証(本社)により統一した業務手順書のもとで募集業務を運営しております。
  2. 定期的に内部監査および募集人自主点検を実施して募集の適正を管理しております。
  3. コンプライアンスプログラムを作成し計画的な研修受講と検証テストによる習熟度の検証を行います。
5. いただいた「お客様の声」を迅速に共有し企業の成長に努めます。
  1. お客様からの様々なお申し出は、すべて全スタッフが共有し速やかな対応と改善を行っております。
株式会社リスク・アイ
2021年2月23日改定

2020年度の取組結果のご報告

品質指標2019年度2020年度
(12月現在)
取り組みの概要
ノンフリート
自動車保険契約の
継続率
<目標98%>
97.7%97.6%自動車保険に継続してご加入いただくことが当社への信頼の指標と捉え、経営支援業・生活支援業としての有効な情報発信に取り組み続けます。
自動車保険損害率
<目標42%以下>
39.2%38.7%万一の事故に遭遇されたときには、提携先優良工場への事故車の入庫誘導や早期解決に向けたアドバイスにより損害の軽減を図り、しっかりとしたサポート体制で業務にあたります。
テレマティクス自動車保険
<目標5%(2021年度末)>
3.3%11.8%当社の基本方針である「事故のない社会づくりを目指す」の実現のために、お客様の安全運転をサポートする テレマティクス自動車保険を推奨販売いたします。
教育研修体制2020年度
日本代協アカデミーコンプライアンス研修 受講及び検証テスト合格者2020年度
第1回目から12回目
全募集人 17名合格
お客様それぞれのリスクに対する最優のプロフェッショナルサービスのため、スタッフの高度な資格取得を支援し、最新の教育環境を整備してまいります。
損害保険トータルプランナー2021年1月現在 6名
ファイナンシャルプランナー2021年1月現在 2名
生命保険応用課程2021年1月現在 6名